つむじの雑記帳

無職女性が役立つ情報や気になるものをシェアするブログ

ジブン手帳2019がついに10月29日から使える!私のマイルール

ジブン手帳2019がついに10月29日から使える!私のマイルール

ジブン手帳2019がついに明日10月29日から使えるようになります! 私は少しフライングして、ウィークリーを印刷して書き方を模索してました。これからも書き方が変わるかもしれませんが、ひとまず私なりの使い方を今回紹介していきたいと思います。

ジブン手帳のマイルール

バーチカルの色分け

使用したペンやスタンプは、マイルドライナー(5色)・スタイルフィット(3色)・フリクションスタンプ(病院)です。フリクションは、トモエリバーとは相性が悪いので使用する際は注意が必要です。消したときに紙がよれたり、汚れたりしてしまうので、手帳を閉じるときは反対側にインクが付かないように考慮します。

マイルドライナー スタイルフィット フリクションスタンプ(病院)

  • 睡眠:マイルドバイオレット
  • 外出:マイルドゴールド
  • PC作業:マイルドブルー
  • ドラマやアニメなど:マイルドグリーン
  • ルーティン:マイルドグレー

コピー用紙で試しに書いてみたものです。少し色分けが違う箇所もありますが、大体同じです。外出したということをすぐ見てわかるように、マイルドゴールドで目立たせました。

ジブン手帳 週間バーチカル 使用例

シールを活用

今まで手帳にはマスキングテープを活用してきたのですが、2019年はシールを主に活用したいと思います。ダイソーで購入した、スケジュールシールはマンスリーに貼って使う予定です。実際に貼ってみたのですが、無職で予定の少ない私のマンスリーも可愛くデコレーションできました。シールは透けているので、数字の上からも貼ることができます。予定を目立たせたい場合に便利ですね。

ダイソー スケジュールシール ジブン手帳 マンスリー

イラストを描く

バーチカルでは、イラストを多様しました。ボールペンでも簡単にイラストが描けます。イラストで可愛くデコレーションすると、手帳を開くのも楽しくなりますね。イラストは以下のサイトを参考にしました。

illust.poneko.net

ガントチャートの使い方

ガントチャートでは、習慣管理・気分(折れ線グラフ)・気温・天気・気圧を管理していきたいと思います。習慣管理は、読書・手帳を開く・腹筋・ブログの4項目を記入してみました。行動できたら色鉛筆で塗りつぶします。最近バレットジャーナルにて使われている、いわゆるハビットトラッカーですね。2019年は、各項目の習慣化を目指します。

気分・気温・天気・気圧を記録するのは、天候などによって気分変動が起こるか分析するためです。特に私は、低気圧の日は情緒不安定に陥りやすいです。ガントチャートに、気分を折れ線グラフで記入する方法は以前の記事でも紹介しています。

www.tumuji2.com

ジブン手帳 ガントチャート 使用例

さいごに

ジブン手帳は、リストの種類が豊富です。しかし、全く使わないページもあるんですよね。使用用途が決まっていないリストがいくつかあります。人と会うことがほとんどないので、約束リストやプレゼントリストは絶対使いませんね…。リストの使い方はこれから考えていきたいと思います。