つむじの雑記帳

無職女性の日常やたまに役立つ情報や気になることをシェアします

手帳やGoogleカレンダーで週番号を調べる方法

スポンサーリンク

手帳やGoogleカレンダーで週番号を調べる方法

1年365日。では、1年は何週間あるかご存知ですか?

実は1年は52週間しかないんです。こう考えると1年ってあっという間ですよね〜。

手帳には週番号という数字が書かれたものもあります。この週番号、日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、海外のビジネスではよく使われるそうですよ。

今回は手帳で週番号を確認する方法について紹介していきたいと思います。

週番号の調べ方

週番号が表記されている手帳

私が今まで所持していた手帳を調べると…

  • ジブン手帳 mini
  • 高橋手帳
  • ほぼ日weeks
  • FUJIFILM 緑の手帳

上記の手帳に週番号が表記されていました。

ジブン手帳はパッと見わかりにくいのですが、週番号がちゃんと表記されているんですよね。

ジブン手帳 週番号

私自身、割と最近まで気づいてなかった(笑)

手帳の大半は週間ページの上部に表記されていることが多いです。

⇓ほぼ日weeksと高橋手帳の週番号表記

ほぼ日weeks 週番号

高橋手帳 週番号

手帳を持っている人は、週番号が書いてあるか確認してみてくださいね。

Googleカレンダーで週番号を表示する

1番簡単な方法は、Googleカレンダーを使った方法です。

設定は簡単。まずGoogleカレンダーを起動し、左側のタブをタップ。

googleカレンダー 週番号 設定

設定→全般と進み、週日数を表示をオンにします。

googleカレンダー 週番号 設定

googleカレンダー 週番号 設定

googleカレンダー 週番号 設定

この状態で月間カレンダー開くと、左側に週番号が表示されるようになります。

googleカレンダー 週番号 設定

さいごに

普段あまり意識しない週番号。

「1年は365日もある!」と考えるか、「52週間しかない!」と考えるのでは全然違いますよね。

1週間本を1冊読んでいけば、52冊も読める。1年ではなく、1週間単位で目標を立てていくのもいいですよね。

そんなこと言いつつ、筆者は起床時間が10時過ぎだったり年明けからぐだぐだですが、今年は有意義な年にできるように努力していきたいと思います。