つむじの雑記帳

無職女性が役立つ情報や気になるものをシェアするブログ

スープジャーで生米からお粥を作る。

スープジャーで生米からお粥を作る。

皆さんはお粥を作ったことはありますか?

私はほとんどありません。というのも作るのがとても面倒なんです。お粥は本来生米から作るのですが、結構時間がかかるので意外と大変なんですよね。目をそらした隙に吹きこぼしてしまうこともありました。

そのため、つい最近まで手っ取り早く作ろうと炊いたお米に水を加えて、雑炊を作っていました。でも、雑炊ってお粥と比べると消化が悪いんですよね…。噛まずに飲み込んでしまうことも多々ありました。

スープジャーで作る簡単な方法も知っていたのですが、一度も試したことがありませんでした。

健康のためにちゃんとしたお粥を作りたいと思っていたので、これを機に作ってみることに。

参考にさせていただいたのはこちらのツイートです。

スープジャーがなくても保温機能のあるものでなら作れそうですね。水筒で作っている方もちらほら見かけます。(ちなみに私が使っているのは保温機能のあるランチジャーです。)

寝る前に作ろうかと思いましたが、私は7時間睡眠なので諦めました。(衛生上、6時間以内に食べてくださいとのこと)早起きできるきっかけにもなるだろうと思って朝起きてから作るようにしています。

放置時間が1時間程度だと固め。4時間置くとかなり柔らかいお粥が作れました。写真は、4時間置いたものです。

4時間くらい置いた方が私的には美味しいかなぁ。水分多めより少なめの方が好きです。

最低でも1時間は放置しなくてはいけませんが、吹きこぼしもありませんし非常に楽です。お弁当として持っていくこともできるのもいいですね。フリーズドライやお茶漬けの素を入れるのもよさそう。

色んなお粥を作ってみたいなぁ( ´ー`)

ミドリ薬品漢方堂のまいにち漢方―体と心をいたわる365のコツ