つむじの雑記帳

無職女性の日常やたまに役立つ情報や気になることをシェアします

ニキビ肌が今まで試したスキンケアと現在のスキンケアについて

スポンサーリンク

ニキビ肌が今まで試したスキンケアと現在のスキンケアについて

ニキビと闘って10年以上。

今回は、ニキビ肌の私のスキンケアについて紹介していきたいと思います。

過去に試したニキビ肌のスキンケア

プロアクティブやビーグレン・ルナメアなどは試したことがなく、基本的にはドラッグストアで手に入るものを使っていました。

保湿

ミノン アミノモイスト

私には保湿力が足りず、リピートはしませんでした。ミノンも最近、ニキビ用の商品が出て気になってます。

NOV Ⅲシリーズ

乳液と化粧水2つで8000円は高い。金銭的にきつくて続かず…。結局1ヶ月しか使えなかった。ニキビはよくならなかったけど、肌の調子はよくなったという矛盾…。このシリーズより、ニキビ用のAシリーズの方が安いです。

ノブ ACアクティブトライアルセット

オルビス クリアシリーズ

突然合わなくなってしまい、現在は使用を中断。顎ニキビはマシになりました。しっとりを使用。意外と保湿力あります。化粧水はちょっとアルコール臭い。

365日ニキビのない肌へ!

ユースキンA

一時期顔にも塗ってました。油分が多い。今は普通にハンドケアとして使ってます。ちなみにあまり知られていませんが、ユースキンもニキビ用の商品出してます。

ニベア 青缶

「私はニベアとハトムギ化粧水だけ☆」 …っていう人は乾燥肌なんでしょうか。私が塗ると顔がテッカテカ。油分が多すぎる。混合肌や皮脂肌にはあまりおすすめしない。(私は混合肌)もちろんニキビは悪化しました。

白色ワセリン

肌断食してたときに使用。乾燥が気になる箇所に塗布します。ちなみに肌断食したら、なぜかデコニキビだけ解消されました。今は主に、家にいる時のリップケアとして使ってます。

市販のニキビ薬

ビフナイト

ニキビができ始めた小学生の頃に使ってました。スティック状で透明な液体を塗布します。効いていたかどうかは覚えてない。

ペアアクネクリーム

皮膚科に通う前はこれをニキビに塗ってました。小さいニキビならどうにかなるものの、私のように赤ニキビ・しこりニキビが多発するとコイツでは太刀打ちできない。

洗顔

アクネス 洗顔フォーム

小学生から中学生まで使用。当時はもこもこの泡でやさしく洗うとかいう概念がなく、そのまま手で泡立ててゴシゴシ洗ってました。思えばあの頃はスキンケアもあんまりしてなかったような…。

スキンライフ 洗顔フォーム

牛乳石鹸の会社が出してる洗顔フォーム。これにはかなり長い間お世話になりました。オイルフリー。

無添加石鹸 洗顔フォーム

これも牛乳石鹸の会社が出している商品。3本リピート。洗浄力はあまりないけど、乾燥しないしつっぱらない。

専科 パーフェクトホイップ

もこもこの泡が作れるので、顔に触れず洗顔ができます。

皮膚科の薬

ダラシンTゲル

一番初めにお世話になった薬。伸びのいい透明なゲル。私にはあまり合わなかったです。処方してもらった先生から「洗顔しろ」としかアドバイスがもらえなかったのが悲しかった。洗顔しても治らないから病院に来たんだけど…。

現在のニキビ肌のスキンケア

皮膚科で治らず、自力で治すことを誓うも失敗。評判のいい病院を見つけ、毎月欠かさず皮膚科に通院しています。最近は、左頬と顎にのみポツポツとニキビがあります。

保湿

保湿は顔を洗ったらすぐにします。お風呂後は濡れた顔にスキンケアしてます。朝は基本ぬるま湯洗顔で、たまに洗顔フォームを使います。

アベンヌウォーター

元々は化粧崩れ防止のため購入。朝だけプレ化粧水として使ってます。

セタフィル モイスチャライジング ローション

顔と全身はこれ1本で済ませてます。伸びがいい。コストコで買うと安い。全身と顔に塗っても1本で半年くらい持ちます。アボカドオイル入り。クリームタイプもあります。

極潤 化粧水

化粧水はまだしっくりくるものに出会えていません。肌がピリピリするので、アルコールとエタノールが入っていないものを選ぶようにしています。

洗顔

ハトムギ洗顔フォーム

ココカラファインのオリジナル商品。某雑誌で高評価だったので、試しに購入しました。もこもこの泡が作れる。容量も多く、コスパがいいです。

皮膚科の薬

下記に加え、漢方やニキビがひどい時だけ抗生物質を処方してもらってます。

べピオゲル

処方してもらうときに説明がありますが、副作用が強烈です。ヒリヒリ感、皮が剥け、肌が赤くなります。乾燥もするので、しっかり保湿してからニキビに塗布します。私は使い始めの2週間、副作用が出ました。衣類に付くと変色して大変なことになるので注意が必要。

エピデュオゲル

1年ベピオゲルを使って限界を感じ始めたので、最近こちらを処方されました。これもベピオゲルと同じく副作用が強烈。首のニキビに塗ったら皮が剥けました。

さいごに

まだまだ完治とはいきませんが、ピークのときと比べるとかなり肌がきれいになりました。

化粧もできず、写真に映った自分の顔を見るのが本当に嫌で嫌で…。

色々試したけど、やっぱり効いたのは皮膚科の薬。

以前は信用できなかったけど、自分に合う病院と治療法に出会えてよかった。

この調子で完治に向けて頑張ります。

⇓応援クリックしていただけると励みになります

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職女性日記へ
にほんブログ村