つむじの雑記帳

無職女性が役立つ情報や気になるものをシェアするブログ

ジブン手帳miniの中身を公開(2018/10/29~12/2)

スポンサーリンク


ジブン手帳の中身を公開 2018/10/29~2018/12/2

ジブン手帳miniを10月29日から使い始めて、1ヶ月ちょっと経過しました。

色分けのルールや使用しているペンなどは以下の記事に掲載しています。

以前決めていたマイルールを守りつつも、使い方に少し変化が出てきました。

今回は、11月マンスリーと週間バーチカル、ガントチャートの中身を公開したいと思います。

スポンサーリンク

私のジブン手帳の中身

マンスリー

ジブン手帳mini マンスリー 使い方

イラストを描いていましたが、サボり始めてしまったので12月からはやめようと思います。後から描くのも大変なので…。

映画や興味がある展覧会の予定は、日付にダイソーのシールを貼って目立たせました。

ジブン手帳mini マンスリー ダイソーシール

下の空いている箇所には、mtのフラッグマステを貼ってます。

上善如水のボトルデザインが好きで、季節ごとのお酒をパンフレットから切り取って貼ってます。

マンスリーの外枠を黒いボールペンで囲み、1ヶ月が視覚的にわかるようにしています。終わった日の日付は、黒く塗りつぶします。

週間バーチカル

2018/10/28~2018/11/4

ジブン手帳mini 週間バーチカル 使い方

2018/11/5~2018/11/11

ジブン手帳 週間バーチカル 使い方

2018/11/12~2018/11/18

ジブン手帳mini 週間バーチカル 使い方

2018/11/19~2018/11/25

ジブン手帳mini 週間バーチカル 使い方

2018/11/26~2018/12/2

ジブン手帳mini 週間バーチカル 使い方

11月28日から少し書き方を変えました。書き方をシンプルにし、時間軸にマーカーを引くだけにしてみました。

使い始めの頃は、色々書きすぎてごちゃごちゃしている印象です。囲った部分をマーカーで塗ったりしていたのですが、見栄えがあまりよくないなと思い変えました。

マーカーのカラールールの変更はありません。空白は、ガーランド・パンダシール・マステでごまかしてます。

こうやって見るとガーランドは少し使い過ぎかな…。

パンダのシールはお気に入りで、こうやってよく遊んでます(笑)

ダイソー パンダシール

左のタスク欄はあまり使ってないので、くらしのこよみに記載されている俳句や旬のものを書いてます。二十四節気と七十二候は、日付の隣に書いて、季節の変化を感じてます。

くらしのこよみ for iPhone

くらしのこよみ for iPhone

  • 平凡社
  • ライフスタイル
  • 無料

ガントチャート

ジブン手帳mini ガントチャート

ガントチャートは、習慣管理と体調管理に活用しています。

習慣管理は、項目が完了したら色鉛筆で塗りつぶします。

読書が全然できませんでした(´;ω;`)

自分の意志の弱さを再認識。

腹筋もサボり気味でしたが、ダイエットを始めたので月末から頑張り始めました。このまま習慣化できればいいのですが…。

12月からは、スクワットや腕立て伏せなども追加していきたいと思います。

頑張るぞい

こんなに項目が多いと三日坊主になるのではと心配でしたが、気圧・歩数・天気・気温・気分も毎日記入することができました。

さいごに

久しぶりに手帳の中身をブログにて公開しました。ジブン手帳はA5スリムも使いましたが、私はminiがちょうどよかったです。

埋めなきゃ!というプレッシャーもあまり感じませんでした。長文を書きたい時は、ほぼ日weeksでカバーしているので不満もありません。

これからもジブン手帳miniを長く使っていきたいな~

今後も手帳の中身を公開していこうと思います。皆さんもよい手帳ライフを!