つむじの雑記帳

無職女性の日常やたまに役立つ情報や気になることをシェアします

はてなブログのテーマ変更の失敗を回避するには、まずはサブブログを作ろう!

スポンサーリンク

はてなブログのテーマ変更の失敗を回避するには、まずはサブブログを作ろう!

最近、またブログのテーマを変更しました。

今回は、MinimalismからHaruniに変更。

私は飽きっぽいので結構ブログテーマを変更します(^_^;)

「ブログテーマの変更って面倒」「失敗しそうで怖い」という方も多いと思います。

そんな方に是非おすすめしたいのが、サブブログの作成です。

サブブログを作って失敗を回避する

はてなブログでは、サブブログを3つ(proになると10個まで)作成することが可能です。

サブブログでどう表示されるのかを確認することができるので、失敗を回避することができます。

手順

ダッシュボード→新しいブログを作成

テスト用のブログなので、非公開設定にしておきます。

URLはテストブログということがわかるようにしておくといいですよ。

ブログ作成画面

ブログ作成後、『記事ページのプレビュー』を行うために適当に1記事だけ投稿しておいてください。

記事ページのシェアボタンなどの表示もこのようにチェックすることができます。

失敗しないはてなブログのテーマ変更手順

➀サブブログ作成

②サブブログをメインブログで変更したいテーマに変更

③CSSやHTMLを貼り付け・入力してデザイン調整

④表示や動作を確認

⑤メインブログのバックアップを取る(テーマ変更をするとCSSが消えてしまうので、必ずPC内のメモ帳などに保存しておく)

⑥メインブログのテーマを変更し、サブブログのCSSやHTMLを貼り付ける

⑦スマホ版とPC版で表示や動作を確認しながら調整

この中で一番大事なのは5番目のバックアップです。

CSSは絶対バックアップを取っておきましょう。

もしも失敗した場合、CSSのバックアップがないとデザインが元に戻せなくなってしまいます。

私はいつもメモ帳に保存していますが、とりあえず何でもいいのでコピペしてどこかに保存しておきましょう。

さいごに

テーマ変更が面倒、怖い…という方はこの手順で是非試してみてくださいね(^^)


令和になってもブログを続けていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします(。_。*)

↓ブログランキングに参加中です