つむじの雑記帳

無職女性が役立つ情報や気になるものをシェアするブログ

はてなブログを軽量化するために実践した4つの方法

はてなブログを軽量化するために実践した4つの方法

私は、最近ブログの軽量化に力を入れています。 はてなブログは読み込みが遅くなりがち…。酷いときは、PageSpeed Insightsの判定が50%以下の状態でした。ちなみにPageSpeed Insightsとは、サイトの読み込み時間を計測してくれるツールです。
PageSpeed Insight

試行錯誤を重ねて、全ての記事を75~80%台にまで速度を改善することができました!読み込み速度を改善すれば、ユーザーの利便性も高まりますよ。今回は、はてなブログを軽量化するために行ったことを4つ紹介していきたいと思います!

はてなブログを軽量化する4つの方法

➀画像圧縮

画像圧縮を圧縮するだけでかなり改善されると思います。私は、これだけで20~30%改善させることができました。はてなフォトライフの設定を変更すれば、自動的に圧縮してくれます。画質は、現在70%に設定しています。

はてなフォトライフ 画像 設定

画質はあまり下げ過ぎると粗くなってしまうので、注意しましょう。

参考までに画像圧縮サイトも載せておきますね。

www.iloveimg.com

貼り直しは、写真が多いとかなり大変ですので覚悟してください…。私は半日以上かかりました。

②デフォルトのシェアボタンなどは削除

デフォルトのフォローボタンやシェアボタンは重いので削除し、替わりにカスタマイズされたものを設定。PCで使用しているカスタマイズは、以下のサイトを参考にしています。おしゃれなデザインなのでカスタマイズする価値ありです。

www.yukihy.com zeno-teal.hatenablog.com

③はてなスターを削除

「はてなスターがあった方がモチベが上がる」というのであれば、無理して削除する必要はないと思います。削除しても1~2%くらいしか変わらないので…。

④装飾を少なくする

PCには効果はありませんでしたが、モバイルの速度は装飾を少なくするだけで改善します。モバイルだけ重いときは1回記事を見直して、不要な装飾を減らしましょう。

さいごに

「せっかく、いいブログなのに重いなー」ということがよくあります。記事の内容も大切ですが、読み手からすれば重いブログは読む気がなくなります…。読み込んでいる間に離脱…なんてことにならないように、読み込み速度を一度見直してみるのもいいかもしれませんね。ちなみに、はてなブログで90%台を出すのはかなり難しいので、まずは70%~80%台を目指すといいかと思います。この記事が、少しでも参考になれば嬉しいです。