つむじの雑記帳

無職女性が役立つ情報や気になるものをシェアするブログ

はてなブログは自動広告が表示されない!?手動で貼るのがおすすめ!

スポンサーリンク


はてなブログは自動広告が表示されない!?手動で貼るのがおすすめ!

アドセンスに受かってから1週間経ちました。現在は、広告を貼る位置を試行錯誤中です。

www.tumuji2.com

最初はよくわからなくて自動広告だけにしていたのですが、結局アンカー広告しか表示することができませんでした。

アンカー広告とは上からぶら下がっているこの広告のことです。

アドセンス アンカー広告

正直、アンカー広告なんて誰もクリックしなさそうですよね…。ちなみにアンカー広告は、パソコンでは一切表示されないので注意です。

そんな中自動広告について色々調べていると、はてなブログは自動広告が表示されないという気になる情報が…。

原因はよくわかりませんが、ワードプレスは問題なく自動広告を使えますし、はてなブログ側の問題なんでしょうね…。私は自動広告を諦めました。

今回は、はてなブログに手動でアドセンス広告を貼り付ける方法を紹介します。

追記:アドセンス合格から3週間たった頃、試しに自動広告をオンにしてみたら表示されました。人によって表示されるのに時間がかかる場合がある様です。

はてなブログにアドセンスを貼り付ける方法

自動広告をオフにする

表示されない自動広告はオフにしてしまいましょう。アドセンスにアクセスします。左側の広告を選択すると自動広告(全般設定)が表示されます。

アドセンス 自動広告 設定

次にペンマーク(全般広告の変更)をクリック。

アドセンス 自動広告 設定

ページ内広告は全く表示されないので全部オフにしておきましょう。アンカー広告や全画面といったオーバーレイ広告は表示されるようですが、邪魔なので私は切っています。

アドセンス 自動広告 設定

変更が完了したら、保存をクリックします。

広告ユニットで広告を作成

広告⇒広告ユニットへアクセスし…

アドセンス 広告ユニット 設定

新しい広告ユニットをクリックします。

アドセンス 広告ユニット 設定

3種類出てきますが、テキスト広告とディスプレイ広告をクリックしてください。

アドセンス 広告ユニット 設定

広告サイズは、レスポンシブが無難です。レスポンシブはページのレイアウトに合わせて自動でサイズが変わる広告です。

名前はなんでもいいですが、どういう広告かわかるようにしておくといいかもしれません。作成し終わったら保存してコードを取得をクリックします。

アドセンス 自動広告 設定

その後コードが表示されますので、コピーしてください。

記事下に貼り付ける

記事下に貼り付けるのが一番手っ取り早くて簡単な方法です。記事下に貼り付けておけば全ての記事に反映されるので手間もかかりません。

手順

ダッシュボード⇒デザイン⇒カスタマイズ⇒記事⇒記事下

記事下に先程コピーしたコードを貼り付けて、変更を保存するをクリックすれば完了です。

反映されるのに少し時間はかかりますが、自動広告よりも確実に表示することができます。

さいごに

広告の位置やアドセンス狩りの対処法だったり、アドセンスに合格しても学ぶべきことはたくさんありますね。

次は関連コンテンツを利用できるように頑張りたいと思います。