つむじの雑記帳

無職女性が役立つ情報や気になるものをシェアするブログ

はてなブログはMarkdown記法がおすすめ!効率的に記事が書けるぞ!

スポンサーリンク


はてなブログはMarkdown記法がおすすめ!効率的に記事が書けるぞ!

皆さんははてなブログでどの編集モードを使っていますか?

私は、はてなブログでMarkdown記法を使用しています。最初は興味本位で使い始めたのですが、非常に使いやすくて気に入っています。

今回は、私がはてなブログでブログを書く際に使用しているMarkdown記法についてお話したいと思います。

スポンサーリンク

はてなブログの編集モード

はてなブログには、見たまま記法・はてな記法・Markdown記法の3種類があります。どれが使いやすいかは実際に使ってみないとわかりませんが、特長などを簡単に解説していきたいと思います。

見たまま記法

見たまま記法を使っている方は多いと思います。何も知識がなくてもそのまま文章を書き始めることができるのが魅力ですよね。

欠点は、h2見出しが使えないこと(使えないことはないがhtmlに切り替えなければいけない)、htmlと文章が別になっていることです。

初心者には取っ付きやすい反面、慣れてくるとすごく書きにくい(-ω-)

ちなみに私が見たまま記法を使用したのは3記事のみです。htmlの切り替えがあまりにストレスで使うのをやめてしまいました。

はてな記法

はてな記法は、はてなブログ独自のものです。はてなブログのヘルプには解説も掲載されています。

help.hatenablog.com

はてな記法でなくてもhtmlの知識があれば書けます。私はまだ1度も使ったことがないので、今度試しに使ってみようと思います。

Markdown記法

慣れるまでは大変かもしれませんが、慣れてしまえば効率的に記事を書くことができます。

Markdownにもコードがいくつかありまして、私もまだ全てを使いこなせていません。

nohack-nolife.hatenablog.com

最近まではMarkdownでhtmlを入力して書いていました。ただ、コードを覚える気がなかっただけなのですが…(笑)

設定方法

設定⇒編集モードから変更することができます。※投稿してしまった記事の編集モードは途中から変更できません

はてなブログ 編集モード アプリ
アプリの画面

はてなブログ 編集モード PC
PCの画面

これで大丈夫!Markdown記法

Markdownのコードはそんなに難しくないので、これさえ覚えておけば大丈夫!というものをいくつか紹介したいと思います。

見出し

見出しは#で記載します。##でh2タグ、###でh3タグになります(h6まで入力可能)

この記事の編集画面(仮)です。

はてなブログ markdown記法 見出し

プレビュー画面を見てみると、ちゃんと見出しができています。

はてなブログ markdown記法 見出し プレビュー

改行

Markdownの改行は非常に簡単です。Enterキーを2回入力するだけです。(スマホの場合は、改行を2回)こうすることで文章がpタグで囲まれます。

私は全く使いませんが、文章の途中で改行したい場合は、行末に半角スペースを2回入力します。この改行にはbrタグが使われます。

リンク

最近まで入力の仕方がわからなくてhtmlで記述していましたが、Markdownで入れた方が早いです。以下の通りに入力します。

リンク先やテキストは別のものに置き換えてください。

はてなブログ markdown記法 リンク
編集画面

はてなブログ markdown記法 リンク プレビュー
プレビュー

引用

引用には>を使用します。引用したい文章の最初に>を付けると引用することができます。

はてなブログ markdown記法 引用
編集画面

はてなブログ markdown記法 引用 プレビュー
プレビュー

リスト

リストには、ハイフン(-)を使用します。ハイフンの次に半角スペースを入れないと表示されないので注意です。

はてなブログ markdown記法 リスト
編集画面

はてなブログ markdown記法 リスト プレビュー
プレビュー

さいごに

Markdownは慣れれば本当に効率的に記事を書くことができるのでおすすめです。是非活用してみてくださいね。

追伸

当ブログつむじの雑記帳を開始してから、気付けば3ヶ月経過していました。

読者登録してくださった方、いつも読んでくださっている方、全ての方に感謝です!

これからも役に立てるような記事などを更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします( ᵕᴗᵕ )