つむじの雑記帳

無職女性の日常やたまに役立つ情報や気になることをシェアします

【対策】エピデュオゲルが痛すぎる!サンホワイトで副作用を防ぐ

スポンサーリンク

【対策】エピデュオゲルが痛すぎる!サンホワイトで副作用を防ぐ

私は1年半ほど皮膚科に通い、ニキビ治療をしています。

1年ベピオゲルを使い、今年の4月からエピデュオゲルを使うようになりました。

www.tumuji2.com

www.tumuji2.com

エピデュオゲルの副作用についてはブログやTwitterでも言及していますが…

とにかく痛い、痒い、辛い

塗ると顔を針で刺されるような痛みが走り、痒い。

痒くて顔や首を掻いてしまい、肌が赤くなってしまうことも…。

医師と相談し皮膚科でもらった保湿剤で一時期改善したものの、また副作用を感じるようになり、保湿をいくらしても痛痒さがなくなることはありませんでした。

副作用は一時的なものと聞いていたけれど、ベピオゲルのように2週間では収まらず、気付けば9月に…。

塗ってから1時間~2時間くらい痛痒くて何もできない状態になってしまうこともあり、ニキビができている箇所に少量しか塗ることができない状態になってしまいました。

なので、毛穴が詰まり放題になりニキビも悪化。

ニキビも治らない、痛い、痒い。

「これでは塗り続けてもいいことがないのではないか。」

「どうしてこんな痛い思いをしなくてはいけないのか。」

「スキンケアもノンコメドジェニックのものを選んで使ってるのに…。」

そう思い始めた時に、肌への負担を考えてサンホワイトをスキンケアに取り入れるようになりました。

現在サンホワイトのお陰でエピデュオゲルを全顔に塗れているので、参考になれば幸いです。

サンホワイトとは

サンホワイトは赤ちゃんにも使える高純度のワセリンです。

サンホワイトP-1

www.sunwhite.net

以前は太陽製薬のワセリンを使っていたのですが、純度や使用感の悪さが気になるので私はサンホワイトをおすすめします。

痛みや痒みもサンホワイトの方が感じづらかったです。

無味無臭で見た目は透明な油。

サンホワイトP-1

肌に膜を張って水分の蒸発を防いでくれます。

不純物がなく、紫外線に当たっても酸化しにくいので下地としても使える万能な保湿剤です。

Amazonでも取り扱いはありましたが、最安は楽天。

ポスト投函という手軽さもあり、私は楽天で購入しました。

私が使用しているサンホワイトP-1以外にも、少しお高めですが使用感を高めたサンホワイトY-1という姉妹商品もあります。

P-1よりもY-1の方が伸びが良さそうです。

サンホワイトシルキー 80g

サンホワイトシルキー 80g

ネット以外での販売店

www.sunwhite.net

私の使い方

私はお風呂上りにティッシュで軽く水分を抑えてから、セタフィル(ローション)塗り、その上からサンホワイトを塗布してます。

一気にたくさんつけるとべたつくので米粒1つ分くらいを手に取り、両手のひらに広げます。

次に手のひらでやさしく顔を押さえるようにして塗布。 もし付け過ぎた場合はティッシュオフで調整してみてください。

太陽製薬のワセリンと比べると、伸びもよく着け心地もとてもいいです。

さいごに

エピデュオゲルを全顔に塗れるようになったことでニキビの治りも早くなり、新しいニキビができにくくなりました。

それでも顎や口周りは痛くなることがありますが、1時間も痛みで苦しむことはなく数分で収まることが多いです。

しっかり保湿しても副作用が消えない場合は薬が合っていない場合も考えられるので、その場合は医師と相談してみてくださいね。

↓ブログランキングに参加中です