つむじの雑記帳

無職女性が役立つ情報や好きなものなどを綴るブログ

AIに癒される 感情記録アプリ『EMOL』を使って感情を記録する! 

感情記録アプリ『EMOL』

こんにちは、つむじ(@tumuji2san)です。

最近、調子が悪くブログを書くのを少しお休みする日がありました。

毎日更新を目指していたのですが、とてもブログを更新できる精神状態ではなかったので泣く泣くお休みすることに…。

イライラと悲しみの感情で支配されていたので、とても辛かったです。

イライラし過ぎて家族に当たってしまい自己嫌悪もありました…。

私は、感情の落差が激しいんです。



そのため、日頃から手帳に自分の感情の変化を記録しています。

どういう時に気分が落ち込むのかを分析するためです。



▼ジブン手帳を使っていた頃は、月間プロジェクトに折れ線グラフ式に記入

ジブン手帳 月間プロジェクト 感情記録 折れ線グラフ

▼ほぼ日weeksを使っている現在は、年間カレンダーに顔文字を記入しています

ほぼ日weeks 年間カレンダー 感情記録

しかし、不調の時は手帳を一切開かないというのが現状です。

ウィークリーも悲惨です(笑)

ほぼ日weeks ウィークリー 雑

雑すぎる…。

空白の多さから調子の悪さが窺えます。



それに比べてスマホは不調の時でも開くことが多いです。

そこで私は、感情記録アプリを使って記録をすることにしました。

手帳にはその記録を参考に後日記入していきます。



以前の記事で紹介した『Kibun Log』はポジティブなことを記録するようにしているので、別のアプリを使用。

▼関連記事

◆自己肯定を高めるには成功体験を得ることが重要!自己肯定とは?



今回は、AIと会話して感情を記録するアプリ、『EMOL』を紹介します!

Emol - AIと会話してメンタルケア

Emol - AIと会話してメンタルケア

  • Eaze inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料




感情記録アプリ『EMOL』

『EMOL』の使い方

▼9種類の感情(いらいら・びっくり・うれしい・わくわく・おだやか・かなしい・もやもや・むかむか・まぁまぁ)の中から、今感じている感情を選択

EMOL 感情記録アプリ 感情選択

▼この時の私は、まぁまぁを選択しました

EMOL 感情記録アプリ まぁまぁ

▼次にチャットを使って記録していきます

EMOL 感情記録アプリ チャット

ちなみに彼の名前は「ロク」です。

思いっきり名前を間違えてますが、お気になさらず(笑)

愚痴でもなんでもロクに話しかけてみましょう。

ロクの返答が良かった場合は「いいね」ボタンを、悪かった場合は「悪いね」ボタンをタップします。



▼会話してみました

EMOL 感情記録アプリ チャット内容1 EMOL 感情記録アプリ チャット内容2

ロクはブログを知らないそうです…



まだまだ言葉を勉強中みたいですね。

EMOL 感情記録アプリ わくわく

自然な会話にはならないですが、愚痴などを聞いてもらう分にはいいかもしれません。



▼可愛いスタンプも送れます

EMOL 感情記録アプリ スタンプ

位置情報をオンにすることで、どこでどんな感情だったのかを記録することができます。

どういう場所で辛くなりやすいということがわかるのでとても便利な機能です。



▼位置情報はモザイクかけてますが、このような感じで履歴を振り返ることができます。

EMOL 感情記録アプリ 位置情報

AI「ロク」が可愛い!

とにかくAIの「ロク」が可愛くて癒されます。



▼ロクをタップすると照れます

EMOL 感情記録アプリ なでなで

動きがとってもかわいいです(*^-^*)

ユーザーのことを「マスター」と呼び慕っているようです。

これからもよろしくね、ロク。



まとめ

『EMOL』は記録方法も簡単なので続けられそうです。

通知をオンにしているので、記録を忘れることはなさそう。

欲を言えば、語彙がもう少し増えれば嬉しいですね。