つむじの雑記帳

無職女性が役立つ情報や気になるものをシェアするブログ

スマホだけでも充分ブログは書ける

最近、ブログをスマホで書くことが増えました。この記事もスマホだけで作業して書いています。

単純にスマホの方が書くスピードが早いのと、PCを起動するのが面倒、起動するのが遅い、どこでも書けるというのが主な理由です。

PCで書くことにストレスを感じる

ブラインドタッチはできるのですが、打ち間違いがすごく多くてスマホのフリック入力で書くより、倍時間がかかります笑

PCはWindows10を使ってますが、起動がめちゃくちゃ遅かったり、フリーズも多く最近調子が悪いです。YouTubeやSpotifyで音楽を流しながら作業することも難しい…。

変換中に何度もフリーズすることもあるので、文章入力するのにかなりの時間を要します。「動いた!」と思ったら、ひらがなのままで全然変換できなかったり…。ストレスマッハです。

大体スマホで完結できる

ちなみに私はiPhone7を使って、はてなブログのアプリから書いてます。前にも紹介したMarkdown記法を使って書いているので、HTMLをそのまま入力することが可能です。なので、特に不便は感じません。

www.tumuji2.com

(↑このURLもスマホから添付してます。)

アイキャッチも『canva』を使えばスマホだけで作れますし(この記事のアイキャッチもスマホから作りました)、目次も入れられます。

私のPCは重く場所が限られますが、スマホだとどこでも書けます。過敏性腸症候群の記事は、お風呂に入りながら書きましたからね(^_^;)

www.tumuji2.com

どうしてもすぐに書きたかったので、スマホでささっと書いてしまいました。ベッドに寝転びながら書けるし、場所を選ばない。最高です。

通信環境がない場合は、その他のメモアプリに入力してコピペするという方法もあります。

音声入力は向いてなくて、私はほとんどやってません。言葉が全然出てこなくなってしまうので(^_^;)

さいごに

とはいえ全く必要ないというわけではなく、デザインを変更したりするときはPC必要ですね。デスクトップ表示にしても、はてなブログのデザインCSSは編集できないので…。

でも書くだけなら特に困りませんよ。ブログを書くだけならスマホだけで充分です。