つむじの雑記帳

無職女性の日常やたまに役立つ情報や気になることをシェアします

にほんブログ村の自作バナーを作ってみた

にほんブログ村の自作バナーを作ってみた

にほんブログ村のデフォルトバナーってなんか寂しいですよね。

ちなみに私が最近使っていたバナーがこちらの2種類。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職女性日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村

下の文字リンクは削除して使っていました。

うーん…すごい地味だし、クリックされなさそう。

というか自分以外にクリックしている人がいるのか…?(ブログ村のバナーは1日1クリックまでなら自己クリックOK)

常々そう感じていたものの、

自作バナーって作るのめんどくさそう

…という思い込みがありデフォルトバナーをずっと使い続けてきました。

でも、実際に作ってみるとすごく簡単で驚きました。

思い込みはいけませんね(^_^;)

今回は、ブログ村のバナーを自作する方法をシェアしていきたいと思います。

スポンサーリンク

ブログ村 自作バナーの作り方

画像を編集する

そのまま画像をアップロードするのもいいのですが、文字を入れたかったのでまず編集していきます。

編集ツールはアイキャッチ作成で活用しているcanvaを使いました。

canvaはサイズも自分で好きに変えられますし、写真に文字を入れたりフィルターもかけられるので便利です。

今回は写真を使いましたが、イラストが得意な方であればイラストを使うのもいいですね。

アップロードして作成する

手順

マイページ⇒バナー管理⇒オリジナルバナー作成

オリジナルバナー作成をクリックすると以下のページが表示されます。

f:id:tumuji2:20190529105051p:plain
PC版表示

先程編集した画像をアップロード。

「埋め込むバナーって何?」って思う方もいるかもしれませんが、入れると以下のようになります。

私は右下にバナーを入れています。

作成後のバナー表示で確認しながら好きな位置に配置してみてくださいね。

バナーを第三者が使えるか使えないかを設定して、規約に同意。

これで自作バナー完成です!

作成したバナーは、マイバナーに保存されます。

後は表示したい場所にHTMLを貼り付けて完了です。

さいごに

写真は使いまわしだけど、地味なバナーも少しはおしゃれになったかな?

バナーが地味、クリックされないという方は、是非自作バナーを作ってみてくださいね。

↓ブログランキングに参加中です