つむじの雑記帳

無職女性の日常やたまに役立つ情報や気になることをシェアします

私が使っている便利なブログ運営ツール7選

スポンサーリンク

私が使っている便利なブログ運営ツール7選

ブログを始めて4か月経ちました。少し更新頻度が落ちたものの、検索流入が増えつつありとても嬉しいです。

ブログを書く時間にも変化が出てきましたね。最初の頃は、ブログを半日かけて書いていましたが、最近は2、3時間でささっと書いてしまうことが多いです。

様々な便利なツールを使用してブログを書くことも徐々に増えてきましたし、少しはブロガーっぽくなってきたかな( ´ー`)

今回は、私がブログを書く際に利用している便利なツールを紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

ブログ便利ツール7選

画像関係

➀Canva

canva 編集画面 アイキャッチは、全てCanvaで作成しています。テンプレートを使えば、デザイン初心者でも簡単におしゃれなアイキャッチを作ることができます。

アイキャッチのサイズは、blogバナーやFacebookアプリを使うことが多いです。

www.canva.com

Canva - 画像加工 & デザイン
Canva - 画像加工 & デザイン
開発元:Canva
無料
posted withアプリーチ

②いらすとや

言わずと知れたフリー素材サイト、『いらすとや』さんです。

最近は、アイキャッチにこんな感じで使うことが多いです⇓

私は静電気恐怖症 きっかけと静電気対策について

www.irasutoya.com

③Unsplash

Unsplash

Unsplashの写真はおしゃれなものが多く、私はアイキャッチなどによく利用しています。ライセンスには以下のように記載されています。

Unsplashで公開されているすべての写真は無料で使用できます。あなたは商業目的および非商業目的でそれらを使用することができます。可能であればお勧めしますが、あなたは写真家に許可を求めたり、写真家にクレジットを提供したりする必要はありません。より正確には、Unsplashは、写真撮影者またはUnsplashからの許可または帰属なしに、商用目的を含め、Unsplashから写真を無料でダウンロード、コピー、修正、配布、実行、および使用するための取消不能かつ非独占的な世界的著作権ライセンスを付与します。このライセンスには、Unsplashから写真を編集して類似または競合するサービスを複製する権利は含まれていません。(引用:Unsplash license)

どの写真もクオリティが高いのに全て無料で使えるとは、本当にすごいですね。

なお海外のサイトのため、検索は英語で行わなくてはいけませんのでご注意を。

unsplash.com

Unsplash
Unsplash
開発元:Unsplash
無料
posted withアプリーチ

④iLoveIMG

iloveimg

そのまま画像をアップしてしまうとブログが重くなってしまうので、アイキャッチのみですが画像圧縮をしています。(はてなフォトライフの設定を変更すると圧縮可能ですが、それだけでは足りないので…)

画像を選択するだけで、自動で圧縮してくれるので非常に便利です。

画像圧縮に関しては、以前の記事でも触れていますのでそちらの記事も参考にしてみてください。

www.tumuji2.com

⑤カエレバ

私は、商品紹介をする際『カエレバ』というブログパーツツールを使用しています。CSSをカスタマイズしているので、現在当ブログではこのような表示になっています。

カエレバ 表示

「カエレバ カスタマイズ」で検索すると、コピペするだけでカスタマイズを変更することができるCSSを載せてくれているサイトもあるので、参考にしてみてください。

カエレバ

⑥アプリーチ

普段は、はてなブログの添付ツールを使っていますが、1つ欠点があるんですよね…。androidアプリの添付ができないんですよ。

iPhoneとandroidアプリ両方どうしても掲載したかったので、この記事では『アプリーチ』を使用しました。

アプリーチを使うとこのようにiPhoneとandroid、両方のアプリを紹介することができます。

アプリーチ 表示

mama-hack.com

⑦Ubersuggest

Ubersuggest

SEO対策をするなら欠かせないキーワード選定。その際に便利なのがUbersuggestです。

Ubersuggestは、無料で使えるキーワード提案ツール。キーワードプランナーを使っている方も多いかと思いますが、検索結果上位に入る確率や、SEO難易度・検索ボリューム・キーボード候補まで教えてくれます。

無料でここまで使えるというのは、かなり優秀ではないでしょうか。

ubersuggest 検索

Ubersuggest キーワード

私もまだまだ使いこなせていないのですが、記事を書く前にタイトルや見出しにどういうキーワードを入れるかをUbersuggestを使って決めています。

neilpatel.com

さいごに

以上が私が使っている主な便利ツールです。何かしら参考になれば嬉しいです。

5日ぶりのブログ更新だったのですが、何を書けばいいのかここ数日考えあぐねていました。Evernoteには、書けなかったネタが大量に眠っていますが…(笑)

今年もあとわずか。もう1記事くらいは更新して年を越したいですね。

それでは、また次回の更新でお会いしましょう。

⇓応援クリックしていただけると励みになります

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職女性日記へ
にほんブログ村