つむじの雑記帳

無職女性が役立つ情報や気になるものをシェアするブログ

Spotifyプレミアムと無料版はどう違うの?実際に使ってみた

ピンクヘッドフォン

音楽ストリーミングサービスは何を利用していますか?

Apple Music・AWA・LINE MUSIC・Spotifyなど様々なサービスがありますよね。

今回、Spotifyプレミアムを1ヶ月間使用してみたので、無料版とプレミアムの違いを紹介していきたいと思います。

Spotifyプレミアムと無料版の違い

➀広告

Spotify 広告

無料版では、30秒ほどの広告が流れることがあります。それほど不快感のない広告ですが、「早く次の曲に行きたい!」という方からすれば邪魔ですよね。

プレミアムでは、広告は一切なし。ストレスフリーで音楽を楽しむことができます。

②好きな曲を再生できる

Spotify シャッフル

無料版は、基本的にシャッフル再生になります。なので、順番はバラバラです。

中には再生できない曲も存在するので、再生できない曲を隠す設定をオンにしておくことをおすすめします。

Spotify 設定

プレミアムでは、好きな曲をガンガン再生できるので別のアーティストの曲がかかってしまうということはありません。

③スキップの制限

Spotify スキップ制限

無料版は、1時間に6回しかスキップができないという制限があります。(PCやテレビ・タブレットでは条件付きでスキップ制限なし。のちに解説する)

「好きな曲じゃない」というとき、スキップできないと辛いですよね。プレミアムでは、スキップの制限もなくスキップし放題です。

④15時間制限

無料版をPCやタブレット・テレビ(chrome castなどで再生)で再生する際、スキップの制限がなく好きな曲を自由に再生することができます。

しかし、30日間15時間という制限があります。毎日何時間も聴いているとあっという間に15時間過ぎてしまいますので、計画的に使用しなくてはいけません。

残り時間を確認できる機能があればいいのですが、実装されていないみたいですね。残念。

プレミアムでは、もちろんこういった制限はなく毎日音楽を楽しむことができますよ。

⑤音質

Spotify 音質

プレミアムでは、高音質ストリーミングが使用でき、高音質で音楽を楽しむことができます。

私は、音質にそこまで拘りがなく音質がいいのか悪いのか聴き分けられませんでした…。

私は、重低音が好きなのでスマホではイコライザをいじってました。(イコライザは無料版でも変更可能)

⑥オフライン再生

プレミアムは、事前に曲をダウンロードしておくことでネット環境がなくても再生することができます。

外出中でもどこでも音楽を楽しめるので、嬉しい機能ですよね。

使ってみた感想

プレミアムは、制限もないので本当に快適でした。お金に余裕がないので1ヶ月だけでしたが、今後また使ってみたいです。

無料版に戻ってからやはり、少し不便さは感じます。広告は平気なのですが、スマホで音楽を聴くことが多い私からすれば、スキップができない・好きな曲を再生できないのは少し辛いですね。

ただ、Spotifyはプレイリストが豊富ですし、ラジオ感覚で聴けるなら場合によっては無料でも全然アリだと思いますよ。

作業用BGMとしても有能です。私は、ブログを書いているときや食器洗いのときによく聴いています。

まとめ


無料版

・広告あり

シャッフル再生固定(再生できない曲もあり)

スキップ制限(1時間6回)

PC・タブレットなどの15時間制限

高音質再生不可

オフライン再生不可


有料版

・広告なし

好きな曲を再生できる

スキップし放題

15時間制限なし

高音質再生可能

オフライン再生可能

クリスマスも近いので、この時期はクリスマスソングをかけたくなりますよね。

Spotifyプレミアムは、12月いっぱいまで3か月100円キャンペーンを実施しているので、これを機に是非一度試してみてはいかがでしょうか。