つむじの雑記帳

無職女性の日常やたまに役立つ情報や気になることをシェアします

ゲームボーイアドバンスSPがまだ使えて驚いた

16年前に発売されたゲームボーイアドバンスSPを覚えているでしょうか。

www.nintendo.co.jp

ゲームボーイアドバンスのソフトだけでなく、ゲームボーイとゲームボーイカラーのソフトが遊べるという当時としてはなかなか画期的なゲーム機でした。

画面が暗くてもライトが付くので、暗がりや画面が反射する野外でも快適にプレーすることが可能です。

そのため、ついつい夜更かししてしまったという人も多いのでは?私がそうでした(笑)

懐かしい思い出に浸りつつ、数年ぶりにゲームボーイアドバンスSPを起動してみることにしました。

スポンサーリンク

アドバンスSPの耐久性に驚く

アドバンスSPは、かなり酷使してましたね。ソフトは手元にありませんが、ポケットモンスタールビーをやりこんでいたため、野外で使うことも多かったです。

公園に集まって通信ケーブルを繋ぎ、よく対戦・交換してましたね。懐かしい…。

なので、本体も傷だらけ。色も剥げてます。ちなみにカラーはパープルピンク。

こんな状態で本当に使えるのか…。

充電が切れていたので、とりあえず充電してみることに。

充電は問題なく行えました。

電源を入れてみる

電源は右側のつまみを上に上げるだけなのですが、接触不良でなかなか付きません。

ですが、少しつまみを下げてみると…。

ついたあああああああああ!

中に貼ってあるシールも、この最初の「ピロリーン ピキーン」みたいな音も全てが懐かしい。

とりあえず、中の電池が切れてセーブできなくなった「ポケットモンスター金」を入れてみました。(ルビーもやりすぎて時計が止まり、木の実が育たなくなった記憶が…笑)

ちょっと触ってみましたが、ボタンも普通に反応しますし、問題なく使えますね。

今度はゲームボーイアドバンスのソフトを入れてみます。

このぴちぴちピッチの音ゲーもかなりやり込んだ思い出が…。

2曲くらい試しにプレーしてみましたが、久しぶりにやるとなかなか難しかったです。

ここで気付いたのが音の問題。

音に関しては途中で消えてしまうこともあり、不安定な感じでした。音ゲーとしては致命的ですね…。

でも、基本的な操作だけなら全く問題なくプレーできます。

さいごに

何年経ってもゲームって楽しいですよね。

最近はスマホゲームばかりで、DS iからゲーム機を全く購入していませんが、switchは欲しい…。

たまに懸賞に応募したりしていますが、当たる確率は低いです。

就職してお金貯めて、絶対買うぞ( ´ー`)

↓ブログランキングに参加中です