つむじの雑記帳

無職女性の日常やたまに役立つ情報や気になることをシェアします

バレットジャーナルはじめました

スポンサーリンク

こんにちは、つむじです。

最近一気に気温が下がりましたね。

そのせいか毎日体を動かすようになり、昨日は筋肉痛で少しダウンしてました(笑)

それでもやる気スイッチが入らないこともしばしば。

最近はバレットジャーナルを駆使して何とか筋トレなどのタスクを1つ1つ消化している状態です。

バレットジャーナルとは何ぞや?と思った方もいるかもしれませんが、バレットジャーナルとは簡単に言うと『箇条書きの手帳術』のことです。

以前まではおしゃれにデコレーションした手帳というイメージが私の中で先行してしまっていて実践するにはハードルが高いと感じていました。

しかし、発案者のキャロル・ライダーさんの書き方サンプルを見たときに考え方が変わりました。

そこに掲載されていたのは、デコレーションも何もされていないただの箇条書きノート。

これだったら私にもできるかもしれない

実践する難易度が下がったことや、キャロル・ライダーさん自身も発達障害当事者だったこともありバレットジャーナルを試作してみることにしました。

バレットジャーナルをはじめるには

ノートは何を使えばいいのか

ノートは何でもOKということで、私は余っていたシロクマノート(現スパイラルリングノート シロクマ)を使用しました。

トラベラーズ ノート スパイラルリング B6 無罫 MDホワイト シロクマ 15250006

トラベラーズ ノート スパイラルリング B6 無罫 MDホワイト シロクマ 15250006

『ロイヒトトゥルム』というバレットジャーナル公式ノートもありますが結構高いので、買いやすいノートから始めることをおすすめします。

ロイヒトトゥルム ノート A5 ドット方眼 ブラック 329398 正規輸入品

ロイヒトトゥルム ノート A5 ドット方眼 ブラック 329398 正規輸入品

書き方について

バレットジャーナルには基本となる書き方があります。

そんなに難しくないのですぐに取り掛かることができました。

書き方は和気文具さんのサイトを参考にさせていただきました。

www.wakibungu.com

  • index
  • future log
  • monthly log
  • task
  • daily log

基本となるこれらのページを作っていきます。

デコレーションしなさすぎるのも寂しいので、デコラッシュ公式サイトで配信されている日付シートを活用しました。

貼り付けはもちろんテープのりで。

テープのりは貼り付けた後に表面がボコボコしないし汚くならないのでおすすめ。

実際に作った各ページがこちらです。

記号の使い方がまだ怪しい部分もありますが、なるべく毎日バレットジャーナルを開くようにしています。

とりあえず10月31日まで作ったしそこまで続けてみよっと♪

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職女性日記へ
にほんブログ村