つむじの雑記帳

無職女性の日常やたまに役立つ情報や気になることをシェアします

心療内科 通院日記¦診断書をもらいました

スポンサーリンク

心療内科 通院日記¦診断書をもらいました

次の診察日がやってきたので、障害者手帳申請時に必要な診断書を受け取りに行ってきました。

¦前回の記事¦

www.tumuji2.com

正式な診断名は実はまだ知らなかったのでドキドキでした。

一体何が書いてあるんだろう。

ただ、診断書ってすごく高い。

診断書を受け取るのに5400円くらいしましたね。

1万円持ってきてて本当によかった…。

正直お財布に大ダメージですが、そんなこと言っていられません。

ちなみに診断名は、自閉症スペクトラム・ADHD・気分変調症。

診断書には申請を通すためなのか結構すごいことが書いてありました。

確かに困ってはいるけど…

「えっ、私ってここまで深刻なの…?」

ちょっとショックを受けました。

ショックを受けやすい人はあまり真剣に読まない方がいいかもしれません(^_^;)

診断されて思ったのは、ネットの診断で悩むのは時間の無駄だったんだなということ。

もっと早くリサーチして通院していればよかったなーと今になって思います。


自立支援医療も手帳と同時に申請する予定です。

自立支援医療を受けると医療費が安くなるので、貯金の少ない私にとって非常にありがたい制度です。

snabi.jp

自立支援医療の申請した際、控えがもらえるそうで次回の来院の時に持参してくださいとのこと。

障害者手帳は申請してから2、3ヶ月で手元に届くみたいです。

色々動き出すのはそれからになりますね。

ここまでたどり着くのにとても時間がかかりましたが、少しずつ前に進んでいます。

自分で動かなきゃ何も変わらない。

今まで失敗ばかりだったから自分ではわからなかったけど、何でもやってみなきゃわからない ですよね。

これからもいい方向に向かえるように私自身も努力していきたいと思います。

↓ブログランキングに参加中です