つむじの雑記帳

無職女性の日常やたまに役立つ情報や気になることをシェアします

心療内科 通院日記 障害者手帳取得に向けて

心療内科 通院日記 障害者手帳取得に向けて

今の心療内科に通院し始めてから、早5ヶ月。

相変わらず、何を話したらいいのかわからなくなったり、何度も先生の話を聞き返したりしてしまいましたが体調はとてもいいです。

よく眠れていますし、泣くことも減りました。

通院5ヶ月目は就職について先生とお話しました。

私としては、「ハローワークに行く」「発達障害支援センターで就労相談に乗ってもらう」ということを視野に入れています。

大学生の頃はあまりに1人で抱え込みすぎてキャパオーバーしてしまい、就活を何1つ満足にこなすことができなかったのです。

不安感が強すぎて、キャリアセンターにすら行けませんでしたからね。

眠れなくなって鬱にもなったし…

そこで先生から、「もしハローワークの障害者雇用を利用するのであれば、手帳を取った方がいいですよ」と提案していただき、取得のための書類を準備していただいています。

デメリットは特にありませんし、私としても「次は失敗したくない」という思いが強かったので、取得を決意。

書類は次の診察の時に受け取ることになりそうです。

その他の必要なものを忘れないように手帳にメモφ(.. )

交付申請書は市町村のサイトからダウンロードして、事前に記入するそうです。

忘れないようにしないと

障害者手帳は初診から6ヶ月以上経過していることが取得の条件です。

私の場合は3年前から別の心療内科にかかっていたため、そこからカウントされます。

なので、障害者手帳取得の条件を満たしているというわけです。

正直なところ、「手帳は取れないんだろうなぁ」と思っていたので先生には感謝です。

手帳が取れないと嘆いている人を見かけるのですが、やっぱり先生次第なのかな…。

忘れないうちに、次の診察までに用意できるものは用意しておこっと( ´ー`)

[参考]

note.mu

↓ブログランキングに参加中です