つむじの雑記帳

無職女性の日常やたまに役立つ情報や気になることをシェアします

エピデュオゲルを使い始めて2週間。副作用でスキンケアがしみる…。

ベピオゲルからエピデュオゲルに替えて2週間ほどが経ちました。

処方されてから最初の4日くらいは狭い範囲にだけ塗布。

最近は広範囲に塗布しています。

ところが、3日前から肌の調子に変化が出始めました。

正直、ベピオゲルの時の副作用がすごかったということもあって、「エピデュオゲルも余裕」だと思ってました。

2週間くらいで副作用はなくなるだろうと。

いつも通り白潤の化粧水を付けたら、肌にピリピリとした痛みが…。

白潤の化粧水はアルコールが入っていないので、よっぽどのことがない限りしみることはないのです。

セタフィルも低刺激の乳液なのにしみる…。

これは普通じゃない。

処方してもらう際、「保湿剤も一緒に処方しましょうか?」とも提案していただいたのですが、私の中では「ま、いっか」という感じでした。

…が、甘かったですね。

べピオゲルのときはこんなことがなかったので、まさかスキンケアがしみるとは思いもしませんでした。

肌が悲鳴を上げている…。

とはいえ、ニキビ自体はよくなってるので、薬はこのまま使い続けたいですね(´-ω-`)

ひっきりなしにできていた顎ニキビもマシになってきましたし。

そろそろ病院に行く予定なので、先生に相談してみようかなと思います。

病院に行くまではワセリンで凌ぐ(*`・ω・´)

ニキビ肌じゃなきゃこんな痛い思いしなくて済むのになぁ…。

↓ブログランキングに参加中です