つむじの雑記帳

無職女性の日常やたまに役立つ情報や気になることをシェアします

ウタマロクリーナーと雑巾作り

スポンサーリンク

こんにちは、つむじです。前回の更新から1週間経ってしまいました。

ですが、ブログをやめるつもりはありませんので、これからもゆるくマイペースに続けていきます( ´ー`)


で、今回の話題なのですが、掃除に関することです。

私は無職になってから掃除が大好きになりました。

ADHDが1番当てはまると主治医からは言われているものの、掃除は好きです。(断捨離は苦手です^^;)前職でも一番心が落ちつく時間はトイレ掃除でした。

実家の掃除は全て私が担当。暇があればせっせと掃除をしています。

やっぱり家がキレイだと気持ちいいですよね。

あとはinliving.さんの影響も少しあるかもしれません。


床掃除はいつもクイックルワイパーをかけて、ホコリを浮かせてから掃除機をかけるのですが、それでも取れない汚れがあります。

部屋の隅にある黒い汚れなのですが、雑巾で拭き掃除しないとなかなか取れません。

というかなんなんだろうこの汚れ…。壁も汚い。

床と壁の汚れ

ウタマロクリーナーを吹きかけて5分程度放置。

その後、マイクロファイバーの布巾で拭き取るといい感じに取れました。

床 ウタマロクリーナー

床 ウタマロクリーナー

ウタマロクリーナーは汎用性が高いので、本当におすすめですよ。

匂いもいい香りですし、(グリーンハーブの香りらしいです)液が手についても肌が荒れないです。

アルミサッシもウタマロクリーナーでキレイにしてます。

もう少しで無くなりそうなので、そろそろ詰め替えを買いに行かなくては…。

本当は掃除機をかけた後に、家中を雑巾がけしたいとも思っているのですが、マイクロファイバーだとやりにくいんですよね…。

なので、不要なタオルを使って雑巾作りにチャレンジ。

参考サイト↓

yourmystar.jp

完成した雑巾がこちら。線がガタガタなのはお気になさらず…。私はミシンが苦手なので、基本手縫いです。

×が上手く縫えなくて諦めてしまったのですが、縫った方が長く使えそうですね。

生地が薄いので破れないか心配…。

なので結局、後日チャコペンで印を付けながら縫い付けました。

次の掃除で早速使いたいと思います。床をピカピカにするぞー。

⇓応援クリックしていただけると励みになります

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職女性日記へ
にほんブログ村