つむじの雑記帳

無職女性が役立つ情報や好きなものなどを綴るブログ

カフェの環境音で作業効率化!環境音アプリ『Coffitivity』

カフェ環境音アプリ 『Coffitivity』

こんにちは、つむじ(@tumuji2san)です。

以前、集中力アップの方法として『ポモドーロテクニック』を紹介しました。

▼関連記事

ポモドーロテクニックとは?おすすめのアプリとchrome拡張機能



今回はカフェ気分で作業が捗る、カフェの環境音アプリ『Coffitivity』を紹介します!





適度な環境音が集中力を高める!

無音って集中力が意外と持たないんですよね(^_^;)

集中力を高めるために、いつも自室やリビングで音楽を聴きながら作業しています。

人によっては、カフェで作業することもあるでしょう。

無音よりも環境音があった方が集中力できる気がしませんか?



波音や雨音などの“環境音”が「作業効率上がる」「雑音は必要」と人気、効果はある?



この記事によると、キーボードや電話などの音で、脳の容量を使いがちになるため、集中力が下がります。

しかし、適度な環境音があることで脳の容量を節約することができるのです。

環境音の効果で、キーボードなどの音で気を遣わず、脳をフル回転させて作業に没頭することができるようになります。

これを『音のマスキング効果』といいます。

ちなみに作業に集中する音には個人差があるので、自分に合った環境音を選ぶ必要があります。



『Coffitivity』の紹介

▼『Coffitivity』はアプリ版とWeb版があります

Coffitivity

Coffitivity

  • Coffitivity, LLC
  • ユーティリティ
  • 無料

【WEB版】Coffitivity

今回はアプリ版をメインに紹介していきたいと思います!

アプリは無料で使えます。

(Web版は課金BGMが3曲あります)



『Coffitivity』の操作

▼基本画面です

Coffitivity 操作画面

UIがシンプルなのでわかりやすくていいですね。

BGMは3種類(Morning Murmur・Lunchtime Lounge・University Undertones)

好みに合わせて選択しましょう。

本当にカフェにいるような臨場感が味わえます。

イヤホン必須です。



▼上の♫ボタンを押すと・・・

Coffitivity バックグラウンド 音楽

バックグラウンドBGMをどこのサービスから流すのかを選択することも可能。

(日本で使えるのは、SpotifyとMUSICのみ。)

バックグラウンドで曲を再生する際は、音楽か環境音、どちらを強調するのかお好みで選べます。

Spotifyで流す時は「カフェ」と入力して音楽を検索して再生すれば、手軽にカフェ気分を味わえますよ♪

Coffitivity Spotify



まとめ

今も『Coffitivity』でBGMを流していますが、捗る捗る。

コーヒー飲みながら作業すると更に作業効率が上がりそう…。

これとポモドーロテクニックを合わせれば最強ですね!

たくさん記事が書けるかも・・・?

皆さんも是非活用してみてくださいね♪

それではまた次回の更新でお会いしましょう(^_^)/~