つむじの雑記帳

無職女性が役立つ情報や気になるものをシェアするブログ

ポモドーロテクニックとは?おすすめのアプリとchrome拡張機能

pomodoro technic

実は、先程まで寝ていました。 15分だけ寝て起きるはずが、結局2時間も寝てしまいました…。ブログを書き始めるのが遅れてしまい、少し焦っています。ブログを書き始めたとしてもスマホを弄ってしまったり、動画を観たりしてしまうため作業が効率的に進みません。皆さんもこんな経験ありますよね?そんな悩みを解決すべく、今回は、時間管理術『ポモドーロテクニック』のやり方とおすすめのアプリを紹介します!

ポモドーロテクニックとは

ポモドーロテクニックとは、フランチェスコ・シリロ氏によって発明された時間管理術です。名前の由来は、彼が使っていたトマトのキッチンタイマーに由来します。複数のタスクを行うというよりも、大きな1つのタスクに対して用いる時間管理術です。1つのタスクを短い時間で分割し、小休憩を入れる、これをタスクが完了するまで続けます。短い小休憩を入れることで作業も捗ります。

やり方

1 タスクを決める
2 タイマーを25分に設定
3 タイマーが鳴るまでタスクに集中
4 小休憩する(5分程度)
5 ステップ2~4を4回繰り返してから、少し長めに休憩(30分程度)

これを何セットか繰り返します。私は大学時代に卒論を書く際、ポモドーロテクニックを実践していました。13時~18時まで作業する日が多かったですが、休憩もあるので長時間の作業にも最適です。特に疲れも感じませんでした。休憩の時はSNSをチェックしたり、ゲームしたり、飲み物やおやつを食べていましたよ。

おすすめのポモドーロテクニックアプリ

スマホのタイマー機能やキッチンタイマーでも充分実践できますが、アプリもいくつか出ています。私が普段使っているのはこちらのアプリです。

Be Focused - Focus Timer

Be Focused - Focus Timer

  • Denys Yevenko
  • 仕事効率化
  • 無料

英語表記ですが、難しい英語はないので使っていて支障を感じることはありませんでした。タスク名を設定して、作業を行います。

BE FOCUSED タスク名設定

休憩時間や作業時間は好みの時間に設定できます。慣れないうちは短めに設定してみてもいいかもしれませんね。

BE FOCUSED 時間設定

オートスタートタイマーをオンにすると自動的にタイマーを動かしてくれます。いちいちタイマーを操作するのが面倒なので、オンにしておくと便利です。

BE FOCUSED タイマー自動

英語表記が嫌な人はこちらのアプリの方が使いやすいと思います。

Focus To-Do:ポモドーロ仕事法と組み合わせたタスク

Focus To-Do:ポモドーロ仕事法と組み合わせたタスク

  • Shenzhen Tomato Software Technology Co., Ltd.
  • 仕事効率化
  • 無料

こちらのアプリも休憩時間や、作業時間の変更が可能です。こちらも3D Touchやウィジェットに対応しています。

Googlechrome拡張機能

Googlechromeにも、ポモドーロの拡張機能が2つあります。

◆ポモトド

◆Mutate

さいごに

ちなみにこの記事はポモドーロテクニックを実践しながら書きました。3セットくらいで書き終えることができましたよ。集中できないという時は、是非実践してみてください。