つむじの雑記帳

無職女性が役立つ情報や気になるものをシェアするブログ

SNS疲れしてませんか?おすすめのSNS疲れ対策を4つ紹介

SNSに疲れたら

皆さん、SNS疲れしてませんか? Twitter・LINE・Instagram・Facebook…現代は様々なSNSが存在しています。適度に使うのが理想ではあるのですが、気付いたら1日中使ってしまうことも…。返事返さなきゃとか、リツイートやいいねで一喜一憂。こういうことが毎日あると正直疲れますよね。今回は、おすすめのSNS疲れ対策法を4つ紹介します!

おすすめ!SNS疲れ対策法

➀アプリを消してみる

私は、とにかくSNSアプリを削除します。友達が旅行に行っていたり、楽しんでいるところを見るとすごく落ち込むんですよね。いつもは気にならないのに突然神経質になってしまうことがあるんです。元気になってから削除したことを後悔することもありますが、SNSのアプリはホーム画面にあるとどうしても開いてしまいがち。アプリを開いて余計落ち込まないためにも、私は一時的に削除してSNSと距離を取るようにしています。私は大体1週間くらいSNSと距離を取ってみると、SNS疲れも大体解消されます。

②匿名SNS ilkaを使う

SNSでも本音が言えない…なんて人もたくさんいると思います。私がSNSから距離を置きたい時は匿名SNS ilkaを使っています。

つながらないSNS ilka(いるか)

つながらないSNS ilka(いるか)

  • Jakkrokk
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

SNS疲れをしている時はコメントを返すのも億劫になりますが、ここではその心配がありません。というのも、ilkaは他人とつながったりするSNSではありませんので、相手にコメントを送ったりすることはできません。その代わりに、共感・応援・スターを相手に送ることができます。匿名で誰からも否定されることもありません。「誰にも見られたくない!」という人は独り言日記で投稿すれば誰からも見られないので安心です。

ilkaの独り言日記ページ

パスワードロックも設定でき、登録も不要でダウンロードすればすぐに始められますよ。

③forest by Seekrtechを使う

スマホ依存防止アプリです。スマホから離れる際に種を植え、離れている間に種が育ちます。徐々に大木になりますが、この間にSNSやゲームをやってしまえば木が枯れてしまいます。SNSやゲームに時間を取られてしまって何もできない日ってありますよね。集中したい時やSNS疲れにも使える、とても便利なアプリです。

Forest by Seekrtech

Forest by Seekrtech

  • SEEKRTECH CO., LTD.
  • 仕事効率化
  • ¥240

④おやすみモード(iPhone)にする

SNSで辛いのは通知ですよね。通知が大量に来ると情報を探すのが大変だし、疲れる。そんな時は、iPhoneのおやすみモードを使えば通知をオフにすることができます。コントロールセンターからオンオフが行えます。

お休みモード コントロールセンター

お休みモード 時間帯設定

私は23時~7時までに設定しています。電話はほとんど使わないので、通知が多い時もオンにしています。ちなみに音ゲーをしている時に、通知が邪魔な時にも使えます。通知でフルコンが取れない現象も回避できますよ。

さいごに

SNSはついつい何時間もやってしまいがち。疲れない程度にSNSと付き合っていけたらいいですね。