つむじの雑記帳

無職女性が役立つ情報や気になるものをシェアするブログ

シャボン玉洗濯槽クリーナーの効果は絶大!使用方法も解説!

シャボン玉洗濯槽クリーナー 効果と使用法

最近またジメジメしてきましたね。部屋干しする日もまた増えてきました。 ところで皆さんは、洗濯槽の掃除はやってますか?我が家の洗濯機は3か月前に一度掃除したのですが、また最近ワカメのようなものがタオルに付くようになりました。まぁ、いわゆるカビですね。掃除しなきゃなと思っていたのですが、おっくうで先延ばしにしていました。

しかし、たまたまドラッグストアに行ったところ、噂のシャボン玉洗濯槽クリーナーが店頭に置かれていたので気になって購入してしまいました。

シャボン玉洗濯槽クリーナー

カビ除菌率が99.9%(北里環境科学センター調べ)とのこと。酵素系クリーナーで、塩素系・合成界面活性剤不使用です。ステンレス槽、プラスチック槽のどちらにも使用可能。ただし、ドラム式洗濯機には使用不可です。今回は、実際に使ってみたのでその効果、使用方法などを紹介していきたいと思います!

使用方法

①高水位まで給水する

パッケージの裏側にイラスト付きで解説が記載されています。使用する前に熟読しておきましょう。

シャボン玉洗濯槽クリーナー 使い方

▼まず、洗濯機の電源を入れ、高水位まで給水します

洗濯機に給水する

私は今回水を使用しましたが、ぬるま湯(30度~40度)を使用すると効果的だそうです。ただし50度以上の熱湯は使用してはいけません。入浴剤を使用した残り湯での使用もやめてください。誰もやらないと思いますけど衣類などもいれないでくださいね。

②シャボン玉洗濯槽クリーナーを投入する

▼1回分500gを全て投入します

シャボン玉洗濯槽クリーナーを投入

洗濯槽クリーナーを使う前は全然知らなかったんですが、1回で全部入れてしまうんですね。他の洗剤や、塩素系漂白剤と混ぜないでください。

開封時、粉が舞うことがあるので注意です。私は粉で咳きこみました(^_^;)

③攪拌させて放置する

3~4分洗濯機を回して攪拌させます。
蓋を開けると・・・

シャボン玉洗濯槽クリーナー 攪拌後

大量のワカメが!!!!!

こんなに汚い所で洗濯をしていたとは…。浮いてきた汚れは取っておき、ここから3~4時間放置します。汚れは湯垢取りネットで楽に取れます。

長時間放置(24時間以上)すると故障の原因になるので注意です。私は3時間放置しました。

④1サイクル運転する

放置後、そのまま洗濯→すすぎ→脱水の1サイクル運転します。私はすすぎの後に、一旦止めてからワカメをすくいました。

すすぎ後のカビ シャボン玉洗濯槽クリーナー

ゴミクズネットの中も悲惨でした。これが全てカビだなんて…。

ゴミクズネットの中身 カビ

中に汚れが残っている場合は1~2サイクル回す必要があります。私はこの後もう一度、高水位まで水を溜めて1サイクル運転しました。すすぎ後ですが、まだまだワカメが浮いてきます。

すすぎ後の洗濯機 中身 シャボン玉洗濯槽クリーナー

ゴミクズネットの中には1回目と同じくらいのワカメが入っていました。

さいごに

洗濯槽がとっても綺麗になりました。洗濯物もカビ臭いと感じていたのでそれも解消されれば最高ですね。ワカメをすくうのが結構楽しかったです。1回の使用でかなりの汚れが取れた印象。本当にごっそり取れるので、ストレス発散に効果的かも…。ぬるま湯で行うとさらに効果が高まるので、皆さんも是非やってみてくださいね!