つむじの雑記帳

無職女性が役立つ情報や気になるものをシェアするブログ

奈良県橿原市本薬師寺跡のホテイアオイ畑!見頃はいつ?

スポンサーリンク


インスタ映え!本薬師寺のホテイアオイ畑

突然ですが、皆さんは本薬師寺跡のホテイアオイ畑を知っていますか? 最近は雑誌やテレビで取り上げられていることが多いため、知っている人は知っているかもしれませんね。かく言う私は雑誌で知りました。今回は、実際に行ってきたので写真をメインに『本薬師寺跡のホテイアオイ畑』を紹介していきたいと思います!

ホテイアオイ畑へ実際に行ってきた

奈良県橿原市城殿町地内本薬師寺跡周辺には、約14000株のホテイアオイが植えられています。見頃は8月末から9月下旬までで、見頃を迎えるとすみれ色の可憐な花が水田一面に咲き誇ります。行ってきたのですが、この日(2018年9月7日)はとても暑く長居することはできませんでした。駐車場はホテイアオイ畑の目の前にありました。この日は平日ということもあって空いていましたね。この日はあまりお天気がよくありませんでした

ホテイアオイ畑のあぜ道

あれが大和三山の畝傍山ですかね?

ホテイアオイ畑から臨む畝傍山

この時期はトンボがたくさん飛んでいました。ハートのような可愛い水溜まりもありました。

ホテイアオイ畑の水溜まり

写真は全てiPhone7で撮って、アプリで少し加工しています。HDRで撮影しました。こういう時、一眼レフが欲しくなりますね。ホテイアオイの美しさが伝わったかどうか…。自分のセンスのなさに泣きそうですが、とっても綺麗で思わず見とれてしまいました。

ホテイアオイ畑

アクセス

見頃:8月末~9月下旬
詳しい見頃情報は、かしはら探訪ナビさんに掲載されています。
かしはら探訪ナビ
電車でのアクセス:最寄り駅・畝傍御陵前駅から約徒歩7分
駐車場:無料 (車は10数台止められます。)
※畝傍御陵前駅の近くにも駐車場あり