つむじの雑記帳

無職女性が役立つ情報や気になるものをシェアするブログ

自宅で手軽に瞑想!瞑想アプリmuon(ムオン)をレビュー

瞑想アプリmuon(ムオン)をレビュー

自宅で手軽に瞑想が行えるアプリmuonは、2018年6月21日にスタジオ・ヨギーが展開する、瞑想専門スタジオmuon(ムオン)がオープンしたのと同時にios版がリリースされました。基本は無料ですが、課金すれば、自分のライフスタイルに合わせた瞑想を受けられます。課金しなくても、日替わりの無料コンテンツがあるのでご安心を。

muon - 瞑想/マインドフルネス

muon - 瞑想/マインドフルネス

  • yoggy, incorporated
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

瞑想アプリmuon(ムオン)レビュー

スタートアップ

アプリを取得したら、アプリを起動します。スタートアップ画面です。

瞑想アプリmuon(ムオン)スタートアップ画面

アカウントを作成する場合はSign Upを、しない場合はクイックスタートをタップします。アカウントを作成すると瞑想時間・心拍数・自律神経の状態記録を行うことができます。Facebookアカウントとも連携できますが、私はFacebookをやっていないので、Sing Upからアカウントを作成しました。

次に名前・メールアドレス・パスワード・性別などの情報を打ち込みます。認証メールが登録アドレスに届くので、メールを確認。確認できたらアプリを起動、ヘルスケアの連動設定を行います。

実際にやってみた

登録が完了したので早速、イントロダクションStep1~3+瞑想の基本の座り方を行ってみました。この時はイヤホンを付けずに行いましたが、イヤホン推奨です。音声ガイドさんのバックでは、癒し系のBGMと小鳥のさえずりが流れています。

瞑想アプリmuon(ムオン)の瞑想画面

実際にやってみたんですが、こんなに深く呼吸を意識したのは初めてです。吸ったり、吐いたり、息を止めたり…。結構忙しいな…。慣れない内は、音声ガイドの通りにやるとしんどいので、自分で呼吸の秒数を調整しましょう。姿勢が辛い人は、お尻にクッションを入れるか、座禅専用座布団を敷くといいですよ♪

muon度測定

muon度測定では、瞑想後にリラックス度・集中度・心拍数を測ります。それでは早速やってみましょう。瞑想を行った状況を選択。

muon度測定画面

身長と体重を入力します。

muon度測定画面 体重身長入力

これで測定の準備は完了です。カメラに指を数秒当てて測定します

muon度測定

muon度測定結果

結果がでました。集中力は、まぁまぁですね。瞑想する前と数値を比較したい場合は、下部の左から3番目にあるアイコンをタップし、ツールに切り替えます。そして、muon度をタップすれば測定できますよ。

muonツール画面

課金について

1ヶ月で500円、1年契約は4200円で1800円お得です。契約後、購入明細が登録したアドレスに届きます。

muon料金

感想

様々な目的(生産性アップなど)、状況(就寝前、通勤中など)に合わせて瞑想を行えるのは強いですね。プログラムをダウンロードしておけばオフラインでも瞑想を行うことができます。アチーブメント、自分のペースで瞑想を行えるタイマー、呼吸カウントといった瞑想を習慣化する機能も組み込まれています。これならいつも3日坊主の私でも続けられるかな。手軽に瞑想を体験できるので、興味のある方は是非試してみてくださいね!