つむじの雑記帳

無職女性が役立つ情報や気になるものをシェアするブログ

ラジオ好きがおすすめするラジオドラマ番組3選

スポンサーリンク


聴かなきゃ損!ラジオドラマ番組3選

突然ですが、皆さんはラジオを聴きますか?今は便利な世の中になってポータルラジオだけでなく、インターネットでも手軽にラジオを楽しめるようになりました。AMラジオはFMでも聴けるようになりましたね。

私は、小学校高学年からラジオにハマり、それ以来ラジオを聴くのが大好きです!聴くジャンルは主に、アニラジやミュージックチャート番組でした。中学生の頃は、カセットテープに新譜を録音してそれを聴いて家で練習。それからカラオケによく行ってました。昔は小さいラジオで雑音と闘いながら、周波数を合わせて必死に聴いている番組もありましたね…。ノイズだらけで聴けたもんではありませんでしたが。

最近は、ラジオドラマにハマってます。音声を聴いて頭の中で映像を浮かべて楽しむ…。テレビドラマとは、またひと味違う良さがあります。今回は、私おすすめのラジオドラマ番組を3つ紹介します!

ラジオドラマ番組3選

NISSAN あ、安部礼司 BEYOND THE AVERAGE

放送局&放送時間

ネット局:TOKYO FM他 JFN37局ネットで放送中

放送時間:毎週日曜日 夕方17時~17時55分

知っている人は知っている、言わずと知れた長寿番組です。私は最近聴き始めたのですが、2006年4月2日から現在まで13年に渡って放送されています。しかし、5月に突然リニューアルされ、ショックを受けた人が多数いるとか…。リニューアル後は、オムニバス形式のラジオドラマになりました。「神保町で働く人」「安部礼司がつとめる会社・神保町にある大日本ジェネラルで巻き起こる出来事」「安部礼司の家族のこと」の3部構成で物語が進行します。劇中では"ツボな楽曲"も流れますよ。
『NISSAN あ、安部礼司 BEYOND THE AVERAGE』

ピートのふしぎなガレージ

放送局&放送時間

ネット局:TOKYO FM他 JFN37局ネットで放送中

放送時間:毎週土曜日 17時~17時55時(FM愛媛、FM長崎は18時 FM青森は19時)

2013年4月~現在まで放送されている番組です。本番組はラジオドラマとトークを組み合わせた形式になっています。様々な趣味やテーマに沿って、ガレージにある「便利カー」でタイムトラベルをしながら成り立ちなどを学ぶドラマパート。その道に通じたゲストを招きインタビューするトークパートの2部構成です。宇宙人の博士、アンドロイドなど個性的なキャラクターが登場しますよ。ちなみにタイトルの「ピート」はロシアンブルーのネコです。ポッドキャストでは10、15分に短縮されたミニ版も配信されています。私は基本的にポッドキャストverを寝る前に聴いています。
『ピートの不思議なガレージ』

sound library~世界にひとつだけの本~

こちらの番組は局ごとに放送時間にばらつきがありますが、公式サイトからも聴くことができます。(Podcastという項目をクリックすると1話から最新話のアーカイブを聴くことができます)
『sound library~世界にひとつだけの本~』

主人公は、月原加奈子 39歳。彼女の自伝的物語を女優の木村多江さんが朗読します。バックで流れる癒しの音楽と共に、木村多江さんの語り口が聴いていてとても心地いいです。安部礼司と同じく、神保町が舞台です。こちらの番組もポッドキャストで配信していたのですが、2016年5月26日を最後に更新が途絶えています。

さいごに

3番組ともradikoで聴くことができます。上質なドラマを耳で楽しんでみませんか?


radiko.jp

radiko.jp

  • radiko Co.,Ltd.
  • エンターテインメント
  • 無料